コード譜

私の教室では、小学高学年ぐらいからコードを教えていってます(^。^)

なぜなら、コードがわかると分析が簡単になるし、おたまじゃくしの音符が書かれた楽譜しか弾けないと、せっかくピアノを弾くのが上手でも、コード譜だけを渡された時に「わからない…弾けない…」となるからです。

最近またバンドの仕事を時々引き受けてまして、貰う楽譜は、



こんなのとか、



こんなのとか、



こんなのです。


おたまじゃくしなんて、ほとんど書かれていません(笑)

コードのみ!
あとは耳コピ。

コード譜貰えればまだ良い方で、昔は全部全部ぜーんぶ、耳コピで…
大変でしたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄


こんな楽譜貰っても、コードがわかってなかったら、そりゃもう耳コピももっと大変だし、お耳が悪けりゃ、もう手のつけようがないってもんです。

そんなわけで、私の教室では高学年からはコード譜を見て弾けるように、指導しています(*^▽^*)

お問い合わせは携帯にお願いします

固定電話の方にお電話頂いて、
「いつ掛けても出ません。やっと繋がった~」
と言われる事があります。

ごめんなさい>_<

固定電話は、レッスン中であれば鳴っても、ほぼ出ません。
レッスン中じゃなくても、固定電話は営業の電話がほとんどなので、鳴ってるとわかっていても出ない事が多いです(^◇^;)

すいません…

携帯なら、着信があればお掛け直し致します!

固定電話で繋がらない時は、携帯にご連絡下さい。
よろしくお願い致します(^.^)

音楽を聴いて…の絵

久しぶりに生徒達が描いた絵を紹介します☆

私が弾いた短い曲を聴いて、どんなイメージを持ったか絵にして貰います。

色んなイメージが見えて、私もとても楽しみなレッスンの一つです(*^◯^*)

201404052320212a9.jpg

2014040523201041d.jpg
2014040523195942b.jpg

凄い!感心

習い始めた最初から、1人でレッスンを受けてる小2の女の子。

今日レッスンが終わって、次の子に何やら見せてます。

何?と覗くと、レッスンに持って来る物ややる事?など、事細かに項目を分けてチェック表を作ってます。
凄い!
習い始めてから、毎回ずっとやってるんだって!
感心しましたヽ(*^ω^*)ノ

と同時に、そんな事が出来ないタイプの私…
見習わなきゃね…(;^ω^)

Hちゃん

1、どんな先生?教室の雰囲気は?

教科書が1冊終わったらプレゼントを貰えるからうれしい


2、ピアノを習って良かったことは?

ピアノを習って学校の音楽の授業がおもしろい

3、これからピアノを始める人へのメッセージ

楽しいよ!


Hちゃん、ありがとう

人参作戦が効くうちはまだまだ可愛いね
プロフィール

mishimapiano

Author:mishimapiano
安佐北区可部・亀山・亀山南
ピアノ教室

フリーエリア
広島ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新トラックバック
Adsence
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4428位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
245位
アクセスランキングを見る>>