絶対音感のレッスン

先日、絶対音感のレッスンについて今一度、大先生に学んで来ました!

絶対音感を鍛えると、やはり頭が良くなると、科学的に実証されてるそうです。

IPS細胞でノーベル賞を受賞された、山中伸弥教授もハッキリと仰ったとか。

なんでも、人間の細胞には2種類あるんだそうです。
1つは、脳みその細胞。
もう1つは、身体の細胞。

身体の細胞は、どんどんと新しいものが作られるのに対して、脳の細胞は一生同じなんだそうです!

だから、脳は鍛えてないと衰える一方と…😱

その脳を鍛える1番良い方法が、絶対音感のレッスンだそうです!

なぜなら、脳は大きく分けて4つに別れており、絶対音感の練習でする、耳で聞いて、目で見て、口で答えて、ハタを揚げる、というこの4つの動作が、4つに別れた脳(聴覚野・視覚野・言語野・運動野)をまんべんなく刺激するからだそうです。

科学的に証明されているもう1つの事実は、赤ちゃんは最初全員が絶対音感を持っているそうです。

だけど生後8ヶ月ぐらいを境に、退化するそうです。
だから、絶対音感のレッスンは2歳ぐらいから始めるのが最適だと。

先生は、年中さんからでも遅い。
年長からだと、難しいと仰っていましたが、これには私も納得です。

私の教室も、2歳から6歳までにレッスンを始めるお子様は、絶対音感のレッスンを受けることが出来ますが、6歳スタートの子はやはり絶対音感をつけるのは難しいと感じています。

ピアノは何歳から始めても、やりたい時が始めどきだと思います。

ただ、絶対音感のレッスンだけは、早ければ早いにこした事はないのです。

出来れば、年少さんには開始した方が良いと、経験上感じています。

スポンサーサイト
プロフィール

mishimapiano

Author:mishimapiano
安佐北区可部・亀山・亀山南
ピアノ教室

フリーエリア
広島ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新トラックバック
Adsence
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
7438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
388位
アクセスランキングを見る>>