スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完成

夜なべして作った、「覚えて欲しいポイント集」は、4時間の睡眠時間後、朝からせっせと続きをして、お昼に完成しました!

わかりやす~!
自画自賛(≧∇≦)

てか、これ、私がこれで習ってたら、もっと楽典が得意だったはず!
と思いました。

ピアノの先生って、自分が良く出来た人が多いから、
「何でわからないの?」って片付ける先生が、私達の時代には沢山いました。
それがまかり通る、当たり前の時代だったんです。

生徒が理解できないのは、生徒のせい!みたいな、、、Σ('◉⌓◉’)

生徒が理解出来ないのは、先生のせい!
だと思います(ㆀ˘・з・˘)
頭の良い先生が良い先生とは限らない、
演奏の上手な先生が良い先生とは限らない、という事ですね。

そして、小さい時から少しずつ、が大切ですね。

賢い生徒さんでも、その時すぐ「ふんふん、わかった」と理解していても、海馬を通過するまでは、すぐ忘れていますからね(笑)

しつこくしつこく、毎週質問をして海馬を通過させます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


スポンサーサイト

教材作り

五度圏に入った生徒さんに、わかりやすく教材作りしてたら、最初から大事な所をピックアップしたものを作りたくなり、せっせこせっせこ、教材作りしてます。

気がついたら、2時だ!
早く寝なければ!(゚o゚;;

スタッカート

太い枝がラクラク切れるという枝切りバサミ、
使ってビックリ‼︎
本当にサクサク切れます!
今まで苦労して切ってたのが馬鹿らしい!
もっと早く買えばよかった。
庭木の剪定にお困りの奥様、おススメですよ(笑)


さて、
スタッカートはポンポンはねるように弾く、と頭ではわかっているけど、なかなか出来なかった園児の生徒さん。

今週のレッスンで、急に上手にできるようになっていて、びっくり!

お迎えに来たお母さんが、
「スタッカートをわからせるために、ピンポン玉を使って、こんなんよってやりました。」
と教えてくれました!

素晴らしい~(*^o^*)

お母さんはピアノを習った事がないけど、頑張って練習して発表会で親子連弾に挑戦してくれたり、子どものピアノに寄り添ってくれています。

素敵なサポートですね。
とっても有難いです╰(*´︶`*)╯♡

惜しい

先日のブルグミュラーコンクール東広島予選に出たのは、
習い始めた時から、とっても頑張って練習している子です。

今まで何度かコンクールに出ましたが、まだ入賞しておらず、
本人の目標は、「コンクールで賞をとりたい!」です。
仕上がりは、なかなか良い所まで持っていけて、最低でも奨励賞には入賞するだろうなと思っていました。

仕事で聴きに行けませんでしたが、お母さんから間違えて弾き直したとメールが…

あ~…
弾き直しちゃったら、奨励賞もダメだろうな~、頑張ってたのに残念だな~…と思ったら、奨励賞貰えました!

しかも、8.9くれてる先生が2人!

え?
弾き直して8.9を2人もくれるって、どんな演奏だったんだ~?

後日、お母さんがビデオを持って来てくれ、見たら、
おぉ!おぉー‼︎
めちゃくちゃ良い演奏!
弾き直しだけが、悔やまれる~(ノ_<)

審査員コメントも、
・バランス非常に良好
・とても良い響きで、よく勉強されてました
・速いパッセージもよく勉強されてました
・良い響きの自然なタッチで流れ良かったです

と、高評価。

ビデオを見て思ったのは、間違えてからも崩れず冷静に、今まで練習してきたとおりに、良い演奏が出来たこと。

Kちゃんが、頑張って練習してきた成果だと思います。
そう思ったら、泣けてきました。

少しずつ、確実に実力をつけていってます。
すぐ結果が出る子、なかなか努力が実を結ばない子もいますが、努力はきっと裏切らないでしょう。

必ず花を咲かせると思います(*^^*)

kちゃん、よく頑張りました(*^o^*)

おめでとうございます

土曜日は運動会でしたが、始まった途端雷雨となり、日曜日も2日続けて運動会となりました。

日曜日からキャンプに行く予定で予約しており…(-.-;)y-~~~

運動会終了後、大急ぎで準備して強行しました。
キャンプ場に着いた時には既に薄暗く、どんどん夜露もつき始める中、急ぎテントを張りました。
が、この度テントを新しく買ったばかりで、少々手間取りました。

また、日曜日は、他の学区の生徒さんはブルグミュラーコンクールを受けました。

4月から習い始めた生徒さんですが、毎週きっちりと練習して来てくれます^ - ^
お母さんの協力もあり、とてもスムーズにレッスン・練習が進みます。

ちょうど運動会が終わり、キャンプに出発する前に結果が出ました。
結果は優秀賞で、ファイナル進出となりました。
おめでとう~╰(*´︶`*)╯♡

3人の審査員のうち、2人の先生が9点台をつけてくれ、コメントも
・胸にグッとくる演奏
・音楽が生き生きと話しかけてきた
・大変すばらしかった
・良い打鍵です
等、高評価して下さいました(*^^*)

次の日曜日も、締め切り3週間前に定員になったため、広島予選に申し込めなかった生徒さんが、東広島で受けるため、練習を頑張っています(*^^*)

とても頑張ってて、他にもコンクールを受けて来たけど、まだ入賞した事がないのです。
なんとか入賞させてあげたいな…

プロフィール

mishimapiano

Author:mishimapiano
安佐北区可部・亀山・亀山南
ピアノ教室

フリーエリア
広島ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新トラックバック
Adsence
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
5432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
300位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。