9月にかけて

先日の四日市古民家カフェには、お暑い中沢山の方にお越しいただきまして、ありがとうございました(o^^o)




・知床旅情
・夏の思い出
・時の過ぎゆくままに
・てんとう虫のサンバ
・テイクファイブ
・匠
・糸
・瀬戸の花嫁

を演奏しました。

瀬戸の花嫁を作曲された、平尾昌晃さんがお亡くなりになりましたね。

平尾さんが歌われていた、オーダーリンは、かつてバンドの仕事をしていた時は毎日演奏していました。

バンドの仕事といえば…

9月3日にバンドの仕事が入っていて、今度は4ステージこなさなきゃいけないので、60曲以上見といて…とお達しがありました。
ぎゃー…
ヤバい…けど、まだ手をつけてないε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

そして、9月23日が発表会なんですが、3日前の20日には、また古民家カフェで演奏します。

大丈夫か~、私…
気持ちだけ焦る。
けど、まだ何にも手を付けてないε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

もう一度言う…
気持ちだけ、焦ってマスʕ⁎̯͡⁎ʔ༄やれやれ。

とにかく、やらなきゃいけない事は…、
まずはプログラム決めと、自己紹介シートを新しいバージョンで作る事と、メダル受賞者を選ぶ事と、メダル注文!

記念品は今日、発注しました☆

発表会準備で、私が1番苦労するのはプログラムの順番を決める事です。

同じレベルの子が続かないように、同じ学年でレベルの差の聴き比べにならないように、チビッコと大きい子、ソロと連弾が混ざるように組んでいます。

しかし、これがなかなか大変なのでございます。
足台の高さ・椅子の高さ・連弾椅子の準備などなど、なるべくスムーズにできるような順番を…となると、
毎日、あーでもない…こーでもない…と、何パターンものプログラムを作り、それらとにらめっこして、頭痛が始まるって感じです。


毎年同じものを配ってるはずの自己紹介シートを、何で新しく作るかというと、今迄作ってたピアノ教室関係のワードが、自己紹介シートだけじゃなく、全て‼︎消え去ってしまったからです!
oh!Noooooooーーーーーーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ないです!
何にも無くなっちゃったんです!
今迄のものが全て…

全て、全て一から作り直しでございます(ToT)
このショックな事と言ったら…
ショックすぎて、この事実は、実は数ヶ月前にわかったのですが、見て見ぬふりをしていましたf^_^;
アハハ、もう笑うしかないね。。。

これまでのプログラムも全て無くなったので、新しく作り直しです。
しかし、世の中便利な時代になり、最近はピアノ教室発表会用のフォーマットが販売されており…なかなかオシャレで可愛い。

一から作るのは大変なので、このフォーマットを買いました( ^∀^)
これでプログラム作りは、少し楽になるかも(*^▽^*)

がんばりまーす。

今からまたプログラム順とにらめっこします!
スポンサーサイト

チラシ

四日市カフェのチラシが届きました(*´∇`*)

ピアノ演奏の時間が10時30分~に変更になってます。

古民家 四日市役場 カフェのご案内(時間変更あり)

※演奏時間、10時半~に変更になりました

7月19日、10時~13時

フレスタ可部店隣の古民家 四日市役場で、認知症について暮らしの中でお困りの事などが相談できる「四日市 古民家カフェ」が開催されます。

10時30分~11時は健康講座。
11時30分~12時はピアノ演奏で、今回は私が演奏いたします。

弾く曲はまだ決めてませんが、皆さんが聞き覚えのある曲、どこかで聞いた事があるな~という曲を弾こうと思っています♪


「ピアノを聴くだけ」でも、どなたでも参加自由です。

参加費は100円。

お時間合いましたら、是非お越し下さい(^-^)

バンドのお仕事

今日は入学式ですね。
ご入学された皆さん、おめでとうございます♪

昨日は久しぶりにバンドのお仕事をしました!
しかも依頼されたのが当日の朝!

えー!
昼は息子の習い事のお花見会があるので、ピアノ触る時間ないよ…

送られて来た曲名、30曲弱。
やった事ない曲、知らない曲あり…

とりあえず、YouTubeでどんな曲か聞いて…

お花見終わって、リハに駆けつけ、ぶっつけリハ1時間。

全部の曲は出来ないので、やった事ない曲からやっつけて、あとはぶっつけ本番!

楽しかったです(笑)

ブライダルの方は、決められた事をきっちり弾かなければいけないので、自由に弾けるLiveは久しぶりのアドリブ演奏もスリリングで楽しかったです(*^▽^*)

息子もついて来て、初めてのLive。
ノリノリで見てたそうです(笑)

時々、
「おれ、ピアノやめる!」
「なんでピアノやらんといかんの」
と言ってきます。
(たいして弾いてないです(´-ω-`))

「他の楽器やるなら辞めていいよ」と答えますが、
嫌だと。

Live見て「楽しかった」と言うので、
「楽器が弾けたらもっと楽しいよ」と言うと、納得してました。

私としても、ピアノは喧嘩になるので、他の楽器をやってほしいな~(笑)





楽しむ

先日、発表会の連弾を何にしようかと、相方の先生と打ち合わせしました。

曲を決めるのに、沢山の曲を初見でどんどん合わせていきました。

もちろん間違えるけど、凄く楽しかったです(^。^)

今練習してる、クラシックのソロ曲は、なかなか上手く弾けず、投げ出したい気分なのです_| ̄|○
まぁ、練習不足ってのが1番の原因ではあるんですがね…(~_~;)

仕事の曲は、絶対間違えちゃいけないという大前提があるので、楽しむというよりは、やはりお仕事の演奏。

だから「わー!突然難しいの出てきたー!」なんてキャーキャー言いながら、久しぶりに純粋に楽しめました♩

でも、それと同時に、やはり読譜力は大事だと思いました。
初見で弾けて楽しめるって、読譜できることが前提なので…


これまた最近、短期で来ている子に、
「前に習ってた所は、ちょっとずつしか進めなくて楽しくなかった。
ここは(音を)教えてくれるから、すぐ弾けるようになるから楽しい」

って言われたんです。

私は、
「あら~、ここも毎週来てる子には厳しいよ⁈(-_^)
自分で楽譜読ませるよ」
と言ったら、

「うそー!?」と信じてませんでしたが。

短期で、この日までに仕上げなきゃいけないという期限があるので、弾きやすいようにアレンジして音を教えて弾かせてます。

めちゃくちゃ耳がいい子なので、すぐ覚えて弾けるんです。とにかくびっくりするほど感覚がいい。

でも楽譜が読めないから、1人じゃ無理なんだよね~。
楽譜が読めたら、最強タイプなのになぁ。

やはり、教室を卒業するまでに、どれだけ読譜力をつけているかが、趣味ピアノにも繋がるのではないかと思います。

音符は誰でも読めるようになるはずなので、ネックはリズムなのかなぁ。
プロフィール

mishimapiano

Author:mishimapiano
安佐北区可部・亀山・亀山南
ピアノ教室

フリーエリア
広島ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新トラックバック
Adsence
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
5944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
316位
アクセスランキングを見る>>