バンドのお仕事

今日は入学式ですね。
ご入学された皆さん、おめでとうございます♪

昨日は久しぶりにバンドのお仕事をしました!
しかも依頼されたのが当日の朝!

えー!
昼は息子の習い事のお花見会があるので、ピアノ触る時間ないよ…

送られて来た曲名、30曲弱。
やった事ない曲、知らない曲あり…

とりあえず、YouTubeでどんな曲か聞いて…

お花見終わって、リハに駆けつけ、ぶっつけリハ1時間。

全部の曲は出来ないので、やった事ない曲からやっつけて、あとはぶっつけ本番!

楽しかったです(笑)

ブライダルの方は、決められた事をきっちり弾かなければいけないので、自由に弾けるLiveは久しぶりのアドリブ演奏もスリリングで楽しかったです(*^▽^*)

息子もついて来て、初めてのLive。
ノリノリで見てたそうです(笑)

時々、
「おれ、ピアノやめる!」
「なんでピアノやらんといかんの」
と言ってきます。
(たいして弾いてないです(´-ω-`))

「他の楽器やるなら辞めていいよ」と答えますが、
嫌だと。

Live見て「楽しかった」と言うので、
「楽器が弾けたらもっと楽しいよ」と言うと、納得してました。

私としても、ピアノは喧嘩になるので、他の楽器をやってほしいな~(笑)





スポンサーサイト

楽しむ

先日、発表会の連弾を何にしようかと、相方の先生と打ち合わせしました。

曲を決めるのに、沢山の曲を初見でどんどん合わせていきました。

もちろん間違えるけど、凄く楽しかったです(^。^)

今練習してる、クラシックのソロ曲は、なかなか上手く弾けず、投げ出したい気分なのです_| ̄|○
まぁ、練習不足ってのが1番の原因ではあるんですがね…(~_~;)

仕事の曲は、絶対間違えちゃいけないという大前提があるので、楽しむというよりは、やはりお仕事の演奏。

だから「わー!突然難しいの出てきたー!」なんてキャーキャー言いながら、久しぶりに純粋に楽しめました♩

でも、それと同時に、やはり読譜力は大事だと思いました。
初見で弾けて楽しめるって、読譜できることが前提なので…


これまた最近、短期で来ている子に、
「前に習ってた所は、ちょっとずつしか進めなくて楽しくなかった。
ここは(音を)教えてくれるから、すぐ弾けるようになるから楽しい」

って言われたんです。

私は、
「あら~、ここも毎週来てる子には厳しいよ⁈(-_^)
自分で楽譜読ませるよ」
と言ったら、

「うそー!?」と信じてませんでしたが。

短期で、この日までに仕上げなきゃいけないという期限があるので、弾きやすいようにアレンジして音を教えて弾かせてます。

めちゃくちゃ耳がいい子なので、すぐ覚えて弾けるんです。とにかくびっくりするほど感覚がいい。

でも楽譜が読めないから、1人じゃ無理なんだよね~。
楽譜が読めたら、最強タイプなのになぁ。

やはり、教室を卒業するまでに、どれだけ読譜力をつけているかが、趣味ピアノにも繋がるのではないかと思います。

音符は誰でも読めるようになるはずなので、ネックはリズムなのかなぁ。

赤松林太郎先生のリサイタル

金・土と、カワイで赤松林太郎先生が2日にわたり、四期の曲を弾かれるというリサイタルがあり、金曜日は行けませんでしたが、昨日は聴きに行きました。


新しくなったカワイにも初めて行きましたが、ホールは50名程度の入れる小さなホールで、赤松先生の息遣いまでバッチリ聴こえました!


ただ、私は後ろの席に座ったので、赤松先生のお顔しか見れず、腕も指もペダル使いも見れなかったのが、残念でした(´Д` )
客席ぐ斜めになってればいいのになぁ~…


演奏はとにかく凄かったです。
魂の演奏でした。

左手の為の前奏曲とノクターンという曲は、聞いてるだけではとても左手だけで弾いてるなんて思えないほどでした。
うーん、どうやって弾いてるのか見たかった。残念(>_<)


しかしながら、音響が良く、ペダル使いや音のしっぽなどは見えなくても、とても良くわかりました。

やはり、生の演奏を聴くことは、CDでは得られないものがあると思いました。

今日は朝から夕まで演奏のお仕事です。

明日はまた、赤松先生のバッハの講座に出掛けます。

音楽三昧な毎日ですが、息子には申し訳ないです(´Д` )

レッスン見学

昨日は、大好きでとても尊敬している先生のご自宅で、レッスン見学させて頂きました。
実際に先生の生徒さんを4人のレッスンを見せて頂きました。
生徒さんの年齢や性格により、絶妙に声掛けを使い分け、どんどん演奏が変わる生徒さん達。
先日の講座に続き、また得るものが沢山あったので、早速生徒さん達に還元していきたいと思います(*^^*)
素晴らしい先生方のレッスンを教えて頂き思うのは、
「とーっても優しいけど、一本筋の通ったブレない厳しさ」があると感じます。
優しいだけというのは、ある意味楽ですからね…f^_^;)

長い1日

只今夜中の1時半…
今朝は5時に起きて、結婚式のお仕事へ。
夕方帰って来てレッスンして、4日後に自分のレッスンがあるので練習して、夜9時に晩御飯食べ、息子を寝かせて、洗濯して、近々新しい仕事があるため、またまた練習して、やっとこさ今ひと段落。
今日はレッスン中に、突如!猛烈な腹痛に見舞われ…
顔を歪めながら我慢してたけど、どうにもこうにも我慢出来ず、途中失礼させて貰いましたが…
ここから本当の地獄が( ;´Д`)
早くレッスンに戻らなきゃ!と戻るけど、腹痛の波はおさまる気配なし。
おさまるどころか、痛みの波がやって来る~。
私相当、青い顔してたと思います。
きちゃない話ですみまちぇんσ(^_^;)
ビオフェルミン2回飲んだけど、なんだかまだお腹が痛いのよね~。
なんか変な物食べたのかな⁇
昨日今日、賞味期限切れたものは食べてないけどな~。
今度新しい仕事があるのですがね、送られて来た楽譜見てビックリ仰天!
一段譜ですよ、一段譜~。
コードとメロディーしか書かれてません。
パート分かれてましぇーんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
何が大変かって、コードとメロディーだけ弾ければ楽なんですが、メロディーは他の単音楽器がしますので、私はコードを見て、左手でベースをどう弾くのか、右手をどう弾くのか、リズムをどう刻むのか、メロディーとの掛け合いをどう弾くのか、何にもない所から弾かなきゃいけないわけです。
そんな訳でYouTube片手に耳コピです。
書かれてる事弾いたら良いだけのピアノ譜欲しい~(。-_-。)
おやすみなさい
プロフィール

mishimapiano

Author:mishimapiano
安佐北区可部・亀山・亀山南
ピアノ教室

フリーエリア
広島ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新トラックバック
Adsence
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
7190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
371位
アクセスランキングを見る>>