発表会


今日は楽器店主催の合同発表会でした。

うちの教室からはMちゃんとCちゃんが出演、のはずでしたが、
Cちゃんは熱が出てしまい欠席に。

とってもよく弾けてたのに、残念(>_<)

このCちゃん、凄くセンスがあるんですよね~。
まだ習って1年たっていない年長さんですが、とにかく感性が素晴らしい☆彡

小さい子には感性を養うための教材を使っていますが、この子には本当に必要ない。
でも、答え方が面白いので時々使っています(笑)

私の弾く音楽を聴いて、ぞうかねずみ・小鳥とあひるとか、泣いてる笑ってるなど、色々答えるんですが、いつも1・2小節聴いただけでパッと答えて、間違えたこともない。

しかも、何が良いかと言うと、同じ泣いてる(短調)でも、弾き方を変えると、ただ「泣いてる」と答えるだけじゃなくて、「大泣き」とか答えるんです!!

家でも、いろんな曲を弾いて、「ここをこうやって弾いたら悲しくなるね」などとやってるそうです。

クレッシェンドとか、隣で歌うと面白いぐらい反応するので、本当に面白い(^0_0^)

先日のレッスンで、私の弾いた音楽を聴いて、「思った絵を描きましょう」をしたら、こんな絵を描いてくれました☆

大体「人」を描く子が多いんですが、これ何でしょう!?

答え、教会のステンドグラスとパイプオルガンだそうです♪ 「結婚式を思い出した」そうです。
う~ん、素晴らしい☆☆☆


無事出席したMちゃんは、全然緊張もしなかったそうで、上手に弾けました(*^。^*)


発表会全体の感想は・・・・・・

正直、あまりのレベルの低さに唖然でした(-_-;)

まともに弾けた人が、Mちゃんを含め、ほんの数人。2・3人?

大人の方も多かったのですが、それにしても・・・・・

もうこの発表会には参加させないでしょう。

ここ数カ月、コンクールの子たちの演奏しか聴いてなかったというのもあるかもしれませんが。

2時間、本当に苦痛でした(*_*)

幼児や大人のたどたどしく、間違えて止まる演奏は、ほんの数人だから「ほほえましく」きけるのであって、2時間も延々とどうにもならない演奏を聴かされ、吐き気と頭痛に襲われました・・・

それにしても、発表会でこれなら、いったい普段どんなレッスンなの?という感じで、不思議で仕方ありませんでした。



帰って頭痛薬を飲み、一眠り。
しかし、頭痛は治まらず、もう一眠り・・・

起きて夕方、玄関の草抜きをしていたら、なんだか聞き覚えのあるメロディーが。

ん???
これは・・・Yちゃん!?
おっっっっ(*^。^*)真面目に練習してるのね♪
車にかき消される音を必死に聞くと(笑)、宿題にしていた右手が最後まで聞こえたので、嬉しくなりました。

ま・まさか、お母さん!?じゃないよね???(^^ゞ

Yちゃん、最近負けん気が出てきて、私が教えようとすると、「わかる!」とか、音符読ませてパッと答えられなかったら「くやしい~!!」と言ってます(^_-)-☆

この前は、右手ができてなかったので、ここで譜読みして帰そうとしましたが、やらないというので、「家に帰ってわからんかっても、知らんよ」よ言うと、

「わかるもん!できるもん!」と言って帰って行きました(笑)

明後日のレッスンは期待しておこう(^O^)/

プロフィール

mishimapiano

Author:mishimapiano
安佐北区可部・亀山・亀山南
ピアノ教室

フリーエリア
広島ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新トラックバック
Adsence
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1943位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
113位
アクセスランキングを見る>>