「のに」

確か、相田みつをさんの言葉に、

あんなにしてやったのに、「のに」がつくと愚痴が出る

というような言葉があったと思うのですが・・・


一昨日、主人の帰りが遅く、犬の散歩に行くのが遅くなってしまい、家を出たのが12時40分ぐらいでした。
行きは誰もいなかったけど、帰り道、帰りはもう1時ぐらいになってたのですが、
バス道路にジ様が一人たたずんでおりました。

なんか、怪しいぞ?と思いつつ、

「こんばんわ~」と言って道路を渡ろうとしたら、

「す・すいません・・・・」

やっぱり・・・・!?

ジ様
「どこに行くかわからんなってしも~て・・・」

「どこから何で来たんですか?」

ジ「○×▼□●・・・」

ジ様の姿は、きちんとした服装を着ていてお出かけ用のポーチも手に持っていました。

「何か持ってないですか?電話か住所のわかるもの」

ジ「持ってる」と言って、財布やら手帳やらを取り出すも、「あれ?わからん」と申す。

「広島から来たけど、こんな風景をみたことがあるけど、ここはどこ?」

「ここは虹山団地。ここまでは何で来たの?」

「・・・・◎×▽■◇×・・・・・」

時間も遅いし、仕方ないので家まで連れて来て、主人が車で交番まで連れて行った。

主人を一人で行かせてしまったので、警察から逆に主人が疑われないかと少々心配。

案の定最初は少し疑われたような雰囲気だったようだけど(笑)

ジ様は広島から来たわけではなく、うちのすぐ近所の人らしい。

そんなわけで、主人の住所・名前・電話番号ももちろん聞かれたそうだけれど、

ジ様の家族から「ありがとうございました」という電話一本すらありませんでした。

夜中の一時に、わざわざ車で連れて行ってあげた「のに」・・・

昨日、「今日もおったらどうする?放っておく?」と聞くと、

「それは出来ん」と。

2人で、もう何回もあるから、家族は疲れ果ててるのかな?という結論を出しました。


今日の新聞に、中3男子生徒2人が、電動車椅子で通りかかった男性に突然後頭部を「欧米か!」って言って数回殴ったと載っていて、あきれ果てました。

不良と呼ばれる悪い子たちでも、やってはいけない事がきちんとわかっている子は沢山いると思うのだけど。

15歳なので、大人の教育が影響を受けている年齢だと思うのだけど、今までどんな教育を受けてきたのか、これからが恐ろしい子たちだと思った。

この2人は、今後人としてまっとうな人間になれるのだろうか・・・

プロフィール

mishimapiano

Author:mishimapiano
安佐北区可部・亀山・亀山南
ピアノ教室

フリーエリア
広島ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新トラックバック
Adsence
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
5944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
316位
アクセスランキングを見る>>