辻井伸行コンサート

今日は辻井伸行さんのコンサートでした

即完売の満員御礼で、一度は抽選に落ちてたんだけど、ラッキーなことに1枚とれました

それなのに・・・
本日の公演は、4曲なのに、会場近くの駐車場が全然なくて、結構離れた場所に停めることになってしまい、そこから走って走って走って!行ったけど、なんと1曲目に間に合わず入れませんでした

しかも、聴きたかったキラキラ星変奏曲だったのに!!

ALSOKホールって本当に交通の便が悪くて嫌になっちゃいます。

私のところからだと、公共の乗り物だと何回も乗り換えなきゃいけないし、車で行ったら駐車場探しに苦労するし、簡単にUターンができないし

少し遠くても旧厚生年金の方がいいなぁ。

それはさておき、演奏は・・・
PPPがもの凄~~~~~~~く綺麗で、綺麗で、綺麗で

α派出まくりで、その前に普段しない走るという行為をしたこと、会場が温かいこともあり、何度も心地よい夢の世界に引きずりこまれ・・・笑
睡魔と闘うのに必死でした
いや、そんだけ辻井さんの演奏が気持ちよくて。

昔、大学の教授に「眠くなるのは良い音楽だから」と言われたことが忘れられません。

たぶん今日は、普段クラシックなんて聴いた事もないんだろうな!?という方も多かったんだと思います。
トルコ行進曲月のソナタでは、曲のくぎりで拍手が鳴ったり、ワルトシュタインの1楽章が終わって拍手が鳴ったりしてました
やはり皆さん、最近話題の辻井さんを一度は見なくては!と思ったんでしょうか。

ひとつ残念だったことは、あちらこちらで咳がコンコン・コンコンと。
この時期だから仕方ないかもしれませんが、結構次から次へと咳が聞こえるので、耳障りでした
気を使って、布で抑えてる押し殺した咳をするかたはまだ許せますが、そのままのゴホゴホという大きい咳をする方がいて・・・
曲の途中でなにやらビニール(子供がいたので飴?)の音がしばらくジャラジャラとなっていて・・・
少し集中して聴けませんでした。

ホールは小さな音でも、とてもよく響く造りになっているので、自分で思っている以上に周りには聞こえるのです。
皆さんも気をつけましょうね

プログラムは4曲でしたが、アンコールは5回ぐらい出てきてくれて、お話もしてくれ、辻井さんの優しい人柄が表れていました。

今日のプログラムは、ピアノ弾きなら誰でも知ってるだろう、超メジャー曲、
・きらきら星
・トルコ行進曲
・テンペスト
・ワルトシュタイン
でした。

モーツァルトもベートーベンも、中・高の時に嫌というほど弾かされたので、特にベートーベンは弾かず嫌い?になっていたのですが、ベートーベンをまた弾いてみるのもいいな~と思いました


プロフィール

mishimapiano

Author:mishimapiano
安佐北区可部・亀山・亀山南
ピアノ教室

フリーエリア
広島ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新トラックバック
Adsence
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
7438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
388位
アクセスランキングを見る>>