大惨事

私も広島に住んで、十数年経ちますが、今まで広島は台風もほとんどそれるし、あまり災害のない所だなと感じていましたので、今回の災害に驚いております。

夜中、あまりの雨と雷の音で、途中けたたましいサイレンの音でなかなか眠れませんでしたが、あれは土砂崩れの時のサイレンだったのかも…

人や家に被害がないから取り上げられてないけど、色んな所が土砂崩れしてますね。

うちの団地の小学校への上り口も、土砂崩れと電柱が根元から倒壊してました…

ニュースで、息子さんの名前を呼ぶお母さんの声を聞き、泣きました。

どこの番組でも、広島の特集で、当事者になってみるとこれはあまりいい気分ではないですね。

被災された方と中継で話してる番組が、被災者に、
「事前に避難されようとは思わなかったんですか?」と聞いたのを見て、本当に腹がたちました。

地質に詳しいという方が、「家を買う前に、どんな地質でどんなリスクがあるのか調べておく事が大事」と言っているのも、まるでそこに住んでたのが調査不足と言わんばかり。

とても嫌な気分になりました…

広島に来て思っていたのは、本当に山が多いな〜という事。

団地も、山を開拓?したような団地が多いですよね。

また雨が降っているので、心配です。

先日の高知の川の氾濫では、友達の家は一階が浸かったし、私の父の車も浸かりダメになりました。

自然災害はなす術がないので、本当に怖いですね。

どうか、早く行方不明の方が見つかりますように…
スポンサーサイト
プロフィール

mishimapiano

Author:mishimapiano
安佐北区可部・亀山・亀山南
ピアノ教室

フリーエリア
広島ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新トラックバック
Adsence
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
7438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
388位
アクセスランキングを見る>>