当事者にならないとわからない

すっかり暖かくなりましたね~。

今日は暑いぐらいです。

我が子も小学生になり、ガラリと生活スタイルが変わりました。

親はお弁当作りと幼稚園送迎がなくなり、もの凄~く楽になりました(笑)

しかし、帰宅後の子どもは忙しい!
4時間ぐらいの間に、おやつ・宿題・習い事・練習・御飯・お風呂がギュギュギュー!っと濃縮されています。

今迄、9時に幼稚園に行けば良かったので、寝るのも起きるのも遅かったのです;^_^A

しかし、今は7時半前には家を出ます。

子どもは20時ぐらいから、「眠い、もう寝る」と言います。

それを「パッと練習しなさい」と言う鬼ババ(私)。

昔、生徒達に子ども用の短いハノンのリズム練習を、毎日3種類ぐらいを5回ずつ、と宿題に出していました。

当然出来ていません。

しかし、当時の私は子どももおらず、「え?こんな短いフレーズ5回なんて、すぐに終わるじゃない。
それにリズム練習楽しいでしょ?(自分がハノン好きだった)」
なんて、言ってたものです。

なんで出来ないのか、優しいお母さん達なんだな~と思ったり。

だんだん、5回→3回→2回→1回だけでも毎日!
と少なくなっていきました(笑)

我が子ができ…
謎が解けました!

5回なんて無理!(笑)
子どもは1回弾いたら満足。
2回は文句を言いながらやり、3回目はバトルです。
そんな状態でやったものはボロボロで、更に鬼ババとなるわけです(−_−;)

小学生も然り。
毎日練習するのが当たり前と思っていましたが…

いやいや、忙しい~。
一年生なので、まだまだ帰って来る時間は早いのに、習い事のある日は、宿題だけで手一杯です。
時間はあるけど、子どもなりに切り替えるための休憩時間がいるからです。

やはり当事者になってみないとわからないものですね。

あらためて、高学年~中学生で続けている子は凄いな、私に出来る精一杯のレッスンフォローをしたいと思いました。
プロフィール

mishimapiano

Author:mishimapiano
安佐北区可部・亀山・亀山南
ピアノ教室

フリーエリア
広島ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新トラックバック
Adsence
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1943位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
113位
アクセスランキングを見る>>