楽しむ

先日、発表会の連弾を何にしようかと、相方の先生と打ち合わせしました。

曲を決めるのに、沢山の曲を初見でどんどん合わせていきました。

もちろん間違えるけど、凄く楽しかったです(^。^)

今練習してる、クラシックのソロ曲は、なかなか上手く弾けず、投げ出したい気分なのです_| ̄|○
まぁ、練習不足ってのが1番の原因ではあるんですがね…(~_~;)

仕事の曲は、絶対間違えちゃいけないという大前提があるので、楽しむというよりは、やはりお仕事の演奏。

だから「わー!突然難しいの出てきたー!」なんてキャーキャー言いながら、久しぶりに純粋に楽しめました♩

でも、それと同時に、やはり読譜力は大事だと思いました。
初見で弾けて楽しめるって、読譜できることが前提なので…


これまた最近、短期で来ている子に、
「前に習ってた所は、ちょっとずつしか進めなくて楽しくなかった。
ここは(音を)教えてくれるから、すぐ弾けるようになるから楽しい」

って言われたんです。

私は、
「あら~、ここも毎週来てる子には厳しいよ⁈(-_^)
自分で楽譜読ませるよ」
と言ったら、

「うそー!?」と信じてませんでしたが。

短期で、この日までに仕上げなきゃいけないという期限があるので、弾きやすいようにアレンジして音を教えて弾かせてます。

めちゃくちゃ耳がいい子なので、すぐ覚えて弾けるんです。とにかくびっくりするほど感覚がいい。

でも楽譜が読めないから、1人じゃ無理なんだよね~。
楽譜が読めたら、最強タイプなのになぁ。

やはり、教室を卒業するまでに、どれだけ読譜力をつけているかが、趣味ピアノにも繋がるのではないかと思います。

音符は誰でも読めるようになるはずなので、ネックはリズムなのかなぁ。
プロフィール

mishimapiano

Author:mishimapiano
安佐北区可部・亀山・亀山南
ピアノ教室

フリーエリア
広島ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新トラックバック
Adsence
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
7438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
388位
アクセスランキングを見る>>