やめます!

息子へのピアノの押し付け、やめます!(^◇^;)

この夏休み、自分の我慢の無さに嫌気がさしました。

普段、幼稚園がある日は、幼稚園から帰ってビデオ見ながらおやつを食べたら、もうお祖母ちゃんちに行く時間となり、夜9時前後に帰って来て、ピアノを弾かない日も沢山。
弾いても1~2回。

それがこの夏休み、幼稚園のお預かりに行きたくないと言うので、私との時間がたっぷりとあります。
毎日!とまではいきませんが、ほぼ毎日練習を見てましたが…

生徒さんに対してだったら、絶対にしないであろう態度を、息子には容赦なくしてしまいます。
どんどん追い詰め、終わった後は、自分のとった態度に嫌な気持ちしか残りません。

音楽楽しい、ピアノ楽しい、なーんてレッスンとは正反対!

これでは、ピアノのせいで親子関係が悪くなってしまいます。
こんなレッスンを毎日続ければ、きっと思春期になった時、私には倍返し⁉︎の反抗期が待っている事でしょう。
必ず歪みはどこかで出るはずです。


私は息子に何を求めているのか?

やはり私は、ピアノを教えてる私の子どもだから、人より上手に弾けて欲しい、と思っていたのでしょうね。
ピアノを教えてる先生の息子が、弾けないなんて、人に何て思われるのかというプレッシャーもあったのでしょう。

私は、息子に音楽の道には進ませたくはない(^◇^;)
しかし、音楽は人生を豊かにするので、趣味として持って欲しい。

だけど、上手に弾けない息子でもいいではないか。ピアノでなくてもいいではないか。
親子関係を劣悪にしてまで、求める事ではないじゃないの。
頭ではわかっていても、この考えを受け入れるには葛藤の日々でしたが、やっと決めました。

私の大好きな先生が仰っていました。
「弾けなくちゃいけないの?
誰のために?」

そう。
息子は私の為に弾けなくちゃいけなかったんです。

そう。
私が子どもの時、親に求められ、一番嫌だった事を息子にしてたのです!
わかっていて葛藤しながらも、やめられなかったのです。

しかし、やめます!
息子は息子のペースがあり、個性があり、私の為にピアノを弾かなくちゃいけないわけじゃない。

ブログに書こうか、数日悩んでおりました(^◇^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

発表会、もうすぐなんだね!
秋によく会場が取れたね⁉︎
準備大変だよね〜。
fight!
私もパソコンが壊れる寸前なので、新しいのが欲しいー>_<

Re: No title

わ〜、mickyちゃん、コメント気付かずゴメンね!>_<
全然ブログ確認してなかった(*_*
失礼いたしやした。

そうなんよね〜。
やはり親子は難しいわ。
しかし、他の先生に毎週通うとなると、これまたその時間を捻出するのが大変なんよね…

来年、小学校になるので、他の習い事なども時間がレッスンとかぶるので、どうしようかと悩んでるとこ。

No title

さっきのコメント久しぶりすぎて、名前を間違えてたわ(笑)
ようやくパソコンを買いそろえられたから、発表会の準備に追われてる~~!発表会は10月11日!
家にグランドが入ったのも7月末で、やっとそこから練習してるよ~
アップライトは実家には2台あるんやけど、やっぱりアップライトは譜読みくらいにしか使えないわ。弾きこめない!

講師演奏、ショパンエチュード2曲、あと1か月しかないけど間に合うかな?って感じ。グランドは新品買ったから新しすぎて弾きずらい。
数か月譜読みくらいしか弾いてなかったから、指が回らない。
最悪よ~

No title

親子の師弟関係はむつかしいよな~
自分の子供は教えられない、別の先生にお任せする!ってみんなゆうけどやっぱり親だと子供も甘えてしまって、
出来るのに「出来ない」っていったり、甘えて「分からない」とか、わざとやるんだってよ
息子くんへのピアノ、楽しんでもらいたいなら別の先生にお任せしてもいいかも!!
音楽を楽しんでもらいたいなら、そうゆう指導も得意とする先生とか。
私の生徒の男の子、ほんとに男の子っての~~んびん屋さんで、あんまり練習してこないけど、それでも私は怒らず気長ーーーーく付き合ってるから、ピアノやめる。とは言わないらしいよ。
練習しなくてもレッスンは楽しいらしい。
でもこれで高校生まででも続けてくれれば、音楽(ピアノ)の楽しさも少しは分かってもらえるんじゃ!?って思うわ~
プロフィール

mishimapiano

Author:mishimapiano
安佐北区可部・亀山・亀山南
ピアノ教室

フリーエリア
広島ブログ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新トラックバック
Adsence
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
7190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
371位
アクセスランキングを見る>>